心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


どんなふうに過ごしたい?



朝、二女が「今日のおやつなあに?」と聞くので、
「ケーキ焼こかな〜」と言うと
「じゃあ、チョコレート入ったのがいいなー」と嬉しそうに言っていたので、
なかしましほさんのレシピでチョコモカケーキを焼きました。


久しぶりのおやつ作りでした。
長女が小学生だったころ、ほぼ毎日作っていたのになあ。


「今日のおやつ何かな〜?って思いながら帰ってくるの楽しみやわ〜」
「つらいことあったけど、美味しいおやつがあってよかった・・・」


そんなことを話す長女の姿や、
朝ケンカしたまま送り出して仲直りのために長女の好きなケーキを焼いたこととか
娘たちとの色んなことを思い出しながらおやつを作っていると、
ああ、私、こんなふうに過ごすのが好きやったなあと久しぶりに思いました。


上手じゃないけど、段取りよくできないけど、
おいしいものを作るのも、おいしいものを食べるのも好きです。


おやつに限らず、ここのところ家のことや娘たちとの関わり方が雑になってたと思います。
丁寧にできない原因は、私の時間の使い方が下手だからです・・・
分かっていてもなかなか上手くできません(^_^;)


「おいしい」という時間を増やしたい。
「おいしい」ことで元気になりたい。


朝の連続ドラマ「ごちそうさん」の影響も大きくあるとは思いますが(笑)
これらの優先順位を上げよう〜と思った今朝でした。



今日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ

子育てスタイルブログランキングへ
2013・2014
今日から娘たちが始業、ブログを再開します。
高槻市の公立幼稚園・小・中学校は2学期制なので
夏休み明けも冬休み明けも新学期ではありません。
休み前に成績表を持ち帰ることもなく、淡々とした感じです・・・


2013年は、学びの1年でした。
年末にブログ更新ができなかったので、振り返りと記録のために書いておきます。


 1月  ライフオーガナイザー2級認定講座受講
     ライフオーガナイズ時間編セミナー受講

 3月  ライフオーガナイザー1級認定講座受講開始
  ↓
 5月  ライフオーガナイザー1級認定試験

 6月  ライフオーガナイザー1級取得
     友達宅のオーガナイズカウンセリング
     友達宅で「ライフオーガナイズでお片づけ」ミニ講座開催

 7月  ライフオーガナイザー入門講座 再受講

 8月  大阪市にて「お片づけ講座キッズ編」を二女と受講
     高槻市にて「おかたづけセミナー」受講
     JALO主催「講師デビューセミナー」受講

 9月  JALO主催「ビギナーズセミナー」受講
     初めてオーガナイズ現場お手伝いへ
     2回目の現場お手伝い
     茨木市にて「おかたづけサロン」お手伝い・見学
     京都市にて「時間を生み出す片付けの5つのオキテ」受講
     モニター様 オーガナイズカウンセリング

 10月 3回目の現場お手伝い
     ビューティレッスン受講開始(骨格診断) 
     高槻市にて「おかたづけセミナー タイプ別収納方法 キッチン編」受講
     京都1期同期勉強会

 11月 ビューティレッスン受講(カラー診断
     モニター様 オーガナイズカウンセリング
     友達宅の押入れオーガナイズ
     友達2人とメールでオーガナイズカウンセリング

 12月 JALOカンファレンス参加
     キラキラ会主催「男脳女脳のお話おすそわけランチ会」参加



たくさんの方に助けてもらいながら頑張ることができました。
そして、出会いの1年でもありました。
去年1年間に新しく出会った人は何人やろう?
自分でも驚くほど、初対面の方がいるところへ足を運びました。
今まで苦手分野だったのに、(どちらかと言うと今でも)
流れに任せながら、時には勢いだけで前だけを向くようにしてたんでしょうね・・・


失敗も、落ち込んだことも、嬉しかったことも、たくさん経験させてもらいました。
お世話になった先輩方、励ましてくれた同期のみんな、協力してくれた友達、モニター様、
そして、このブログに来て下さった皆様、
本当に本当にありがとうございました。


学びはまだまだ続けますが、
2014年はこれらを行動に移し、ライフオーガナイザーとしての活動を始めます。
今月は友達がオーガナイズ作業の依頼をしてくれたので
昨年1年間の学びと経験をあらためて整頓し、受けさせてもらう予定です。
このブログも「読んでよかった」と思ってもらえるような記事を心がけて
少しでもどなたかのお役に立てるように・・・がんばります。


ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


atelier nene  ライフオーガナイザー ルコ


mailメールはこちらから▼
 [メールフォーム]

(社)日本ライフオーガナイザー協会HPはこちら▼


2つのランキングに参加しています▼

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ

子育てスタイルブログランキングへ
会いたい人にはきっと会える



こんにちは。ライフオーガナイザーのルコです。

先日のカンファレンスではたくさんのライフオーガナイザーにお会いすることができました。
参加前日にあわてて作り直して印刷した名刺は、新しく出会った方々の名刺に次々と変わりました。


最終日に自分1人では声をかけられない方とも名刺交換できたのは、高山一子さんに背中を押してもらったおかげです。
実際に一子さんの手で背中を押してもらいながら会場を歩きました・笑


私が初めてオーガナイズ現場のお手伝いに行かせてもらったのが
一子さんのFRAME-WORKSの現場でした。
 *この時の記事です→「はじめての現場お手伝い」
面識も経験もない私でも快くOKしてくださったことに感謝しています。
ご一緒させていただいた先輩方からたくさん学ぶことができました。



ライフオーガナイザーになる前からブログを読んで憧れていた方々とこんなふうにお会いできる環境に自分がいられるようになったこと、まだ不思議な感じですがとても嬉しく思っています。


特に何度も思い返すのは、





鈴木尚子さんに初めてお会いできたこと。
私がライフオーガナイズを知るキッカケとなった方です。


去年の秋、「もっと心地いい暮らし」出版イベントが大阪でありました。
どうにかして行きたかったのですが都合をつけられず行けなくて・・・
それが1年後には自分もライフオーガナイザーになっていてご本人に会ってお話することができるなんて、あの時、「もう会えるチャンスはないかもしれない」と落胆してた私には想像できなかったことです。


会いたい人にはきっと会える。


私はそう信じてます。
願っていれば、会えるための努力を知らず知らずのうちにしているような気もします。
憧れの方たちに会うことができ、たっぷり心を充電できた2日間でした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ

子育てスタイルブログランキングへ
「角を曲がれば異空間」



今日は友達と箕面にあるミカリ・ギャラリーへ。
共通の友達がアクセサリーを出展している
人形+雑貨展「こども部屋のゆめ供に行ってきました。


この友達2人とは、ライフオーガナイザー入門講座と2級認定講座を
偶然同じ日に受講したというつながりです。
 ◆過去記事→
ライフオーガナイズのつながり


展示されてる人形は「球体関節人形」というのかな?(帰宅して調べてみました)
どこからどこまで手作り?と思いましたが、すべてなんですよね。
人形の表情も、洋服も、とっても繊細なものでした。
友達のビーズアクセサリーもどれも素敵で
来月カラー診断を受けるので、それからオーダーしよう・・・と思ってます。


ふだんとは違った空気を味わったあとは
ギャラリーの下にあるカフェ サルンポヮクでランチを。
動物性の食材・白砂糖・乳製品・卵を使用しないメニューです。
私は「根つくカレー」にしました。(久しぶりの玄米おいしかった!)
友達といろ〜んな話、たくさんたくさんして、
とってもいい時間を過ごすことができました。



アリサンのピーナッツバターも久しぶりに買えて嬉しかった。


カフェ サルンポヮクのHPに書かれてあるとおり、
阪急箕面駅近くにあるのですが、そこは「角を曲がれば異空間」でした。
個人的に私の「すき」がいっぱいあって、これからも時々行きたい場所です。
今日から始まった展示会は、11月5日(火)まで開催されるそうです。
異空間へのおでかけ、いかがですか?


 人形+雑貨展「こども部屋のゆめ供
 2013年10月31日(木)〜11月5日(火)
 箕面駅から徒歩3分
 ミカリ・ギャラリーにて。

 http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html


今日もご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ
伝えること
こんにちは。ライフオーガナイザーのルコです。


この日書いた記事通り、”ファッション雑誌”を買いました。
家でゆっくり見るために・・・の予定が、急きょ変更に。


頭から離れなかったんです。
ある日、お風呂につかりながら「どうしようどうしよう」と悩んでました。
だって、このタイトルを読んだら・・・心が動いてしまったんです。
       ↓

【残席2名】この秋本気で変わりたい方へ!


これはクローゼットオーガナイザー谷本清己さんのブログ記事です。

 ブログはコチラです↓
 
品良く美しく自分魅せ方術*外見と暮らしの整え方


クローゼットのオーガナイズセミナーと、ビューティグループレッスンの案内。
私はこの「ビューティレッスン」をいつか受講したかったんです。


骨格診断、カラー診断で自分に似合うものが知りたい。
メイクも、自分に合ったやり方を知りたい。
今は何を選べば自分に合うのか分からない・・・
そんな状態が数年続いており、どうにかしたいとずっと思っていて、
この「どうにかしたい」は、谷本さんのレッスンできっと解決できる、
学んだことは自分らしくあるための大切なツールになると思っていたからです。


土曜日だと夫が家にいるから娘たちのことを任せて安心してでかけられるし
今からだと12月のカンファレンスの前に受けられる。
これらも大きなポイントとなり、
お風呂からあがって思い切って夫に、


 実は、ずっと行ってみたいレッスンがある
 1月の誕生日祝いとして、前借りさせてもらえないかな


というようなことを打ち明けてみました(笑)
びっくりしてましたけど(笑)いろいろ説明すると
「ええよ、プレゼントするわ」と快くOKしてくれました。


通常、こんな高価なプレゼントはいただいてませんよ(^_^;)


でも・・・欲張り?贅沢?自分勝手?ワガママ?
そんな今まで真っ先に思い浮かんでた言葉たちが
OKをもらったものの、やっぱり気になって次々沸いてくる・・・


自己嫌悪や罪悪感にまみれてしまう前に
「ほんまにええん?」と寝る前にもう一度夫に聞いてみると


「ええよ。やっとか〜って感じ(笑)


と言われました。
やっと、自分を優先させることにしたのだね、ということらしい。
そう言えば、ここ数年は「選択の自由」を私に渡してくれてたなあ、、、


だけど、主婦・母親の立場で考えて、私は家庭を優先してきました。
それがいいことだ、一番の優先順位だと思ってたし、
そうせざるを得なかったし間違ってはいなかったけど
だけど、
それではだんだん満たされない自分が増えるばかりになっていました。


こんなに頑張ってるのに、
こんなにみんな(家族)のことばかり考えてるのに、
こんなにガマンしてるのに・・・なんで分かってくれんの?


なんかどこかでズレてしまったんでしょうね。
恩着せがましい感情、不機嫌な私、
家族にとっての存在としても、自分としても、
それがいやで変えようと思い出したここ1年ほど。


夫は続けて
「やっぱり、自分を大切にせな。」
と言ってくれました。


伝えればよかったんですね。


今まで生きてきた日々のアレコレの中に、
自分の願望や欲求を言い出せなかったり、否定された場面があって
強いインパクトで私の中に残っていたことは確かです。
子どもの頃も、大人になってからも、思い当たることはあります。
それがストッパーのようなものになってたのかもしれません。


夫に「ええよ」と言ってもらえたことで、ちょっとそれを手放せた気がします。
「ええよ」は、ずっと私が欲しかった答えだったのだと思います。
「ええよ」には、ほんまに、じわじわとほっとしました。


きっと、これは私にとっても家族にとっても投資。
夫もそう思ってくれているので、今年は思い切ってもう、投資の1年とします!
出世払いするから待ってて・・・(笑)


そんなこんなでビューティレッスンに申込み、先日1回目を受講してきました。
最初は骨格診断。受講してよかったです。感想は次回に・・・♪



まる 今日のQuestion まる
手放したい想いはありますか?


今日もご訪問ありがとうございます(*^−^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ


子育てスタイルブログランキングへ


メールメールはこちら
ライフオーガナイズのつながり
 


生後半年にもならない赤ちゃんがいるというのに、
こんなおもてなしができるなんて!素晴らしい〜!


今日、2人の友達に会ってきました。
私にとって、ライフオーガナイズを通じてできた初めての友達。
入門・2級講座ともに偶然同じ日に受講したのがキッカケでした。
1級講座受講を決めたときも、勉強を続けてる間も、
励ましてくれる2人の存在はとても心強かったです。


4月にはYさんのお宅に、
今回はOさんのお宅にお邪魔させてもらいました。
おふたりとも、おもてなし上手で・・・見習わなければ涙


4月に会った日の帰り際、私が車を出そうとすると、
Yさんのおうちの前で2人が「がんばってね〜!」と手を振ってくれてました。
講座が始まってまだまだ不安いっぱいだった私はとても嬉しくて
泣きながら帰ったのでした(T_T)


 


そして今回は、
「1級講座お疲れ様&おめでとう」とランチをごちそうになり、プレゼントまでいただいて、
「自分のことのように嬉しい」とまで言ってもらって、
私にはもったいないようなことばかり・・・また泣きそうやった(T_T)


いつか、ライフオーガナイザーとして一緒に仕事ができるといいな・・・
私もそうなれるよう頑張るので、待ってます!
Oさん、Yさん、ずっとずっと、最後まで励ましてくれて、
そして今日も、本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しています
クリックで応援していただけるとうれしいです
いつもありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
シンプルライフランキング暮らしを楽しむランキング
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


あんなふうになりたい



うちで食べてるお米は、夫の親戚の田んぼでできたお米です。
美味くて、親切な値段で分けてくださるので、本当に助かっています。


少しでも食べるだけじゃなくてお手伝いできればいいなと
去年は稲刈りに、今年は初めて田植えに行かせてもらいました。
もちろん、手伝いなんて言えるほどできるわけがなく、
体験させてもらっているだけというか・・・(申し訳ないなみだ


写真に小さく写ってる赤いTシャツで田植えしてる人は、夫です。
裸足で入って頑張ってました。
私にはその勇気がなく・・・
来年は田植え用の長靴買っていかなくては。
そして、体調不良もあり、ほとんど何もできませんでした・・・スミマセンなみだ


本当はお手伝いになればいいと思ってたのに、
いつものようにお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせてもらって
畑でとれた野菜も山盛りいただいて・・・


お世話になって帰ってきただけでした(^_^;)


毎回、おじさんとおばさんは惜しみなく私たち家族に
お腹いっぱい(それも美味しいものばかり)食べさせてくれて、
疲れているはずなのに、そんなふうに見せず、いつも明るく迎えてくれる。
本当に気持ちよく過ごさせてもらって、
幸せな気持ちいっぱいで小さな我が家と現実に帰ることができるんです。


夫と今回も車中で話しながら帰りました。
「あんなふうになりたいね。」


気力体力だけじゃなくて、現実、経済力もつけていきたい。
いろんな人に恩返しできるように、
そして、自分たちがしてもらってきたように、
いつかは誰かのお腹と心をいっぱいに満たせる自分たちになりたい。


「がんばろうね」


と気持ちをあらたにしました。


娘たちも広いおうちとのどかな景色の中でいつもよりいい表情してました。
おじさんとおばさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
今週は元気でがんばれそうです!


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけたらうれしいです
いつもありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
シンプルライフランキング暮らしを楽しむランキング


子育てスタイルのランキングに参加中
May you walk in beauty!


7月のことですが
北村耕平さんのお話会に参加してきました。
お話が終わったあと、持参した「自然のレッスン」

"May you walk in beauty!"

という言葉を書いていただきました。
帰宅してインターネットで検索してみたらナバホ族の祈りのことばのようでした。
いろんな訳を見つけたけれど

「調和のとれた世界を歩む人生でありますように」

と私は解釈しました。

私自身も調和のとれた自分になれますように。
強く美しくなれますように。



ふわふわフラワーのヘアゴム


手作りのかわいいヘアゴム。
Nanohana KoboのTaeさんの作品です。
娘たちにいただきました。

うちの長女は紫色が好きで、次女はピンク色が好きなのです。

あらかじめそんな話をしていたわけじゃなかったので
いただいた時、箱を開けてびっくりしました。
そして、家に帰って娘たちに渡したら
娘たちも同じくびっくり。

2人ともとっても喜んでいて
もったいない、と言ってまだ使ってません(笑)


偶然が重なったというのか・・・
先日、Taeさんとお会いできました。

最初のきっかけはTaeさんの”切り紙”のblog記事に
私がコメントしたことだったと思います。(私の記憶が正しければ…汗)
あれから数年、お会いできることがあるとは思いもしなかったけれど
不思議です。

で、気づいたのですが
お会いしたいなあ、と思ってる人とはいつか会える、
ということが私には言えるかもしれません。
今までも数回ありましたから・・・

今回のご縁も、大切にしていきたいと思います。
この日はとても素敵な1日でした。

Taeさん、ありがとうございました。