心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< メールでオーガナイズカウンセリング 書類編 [1] | main | 2013・2014 >>
メールでオーガナイズカウンセリング 書類編 [2]
こんにちは。ライフオーガナイザーのルコです。

友達の書類オーガナイズについて、前回の[1]の続きです。
別の場所に整理できていない書類があるとのことだったので、


・書類の種類はどんなもの?
・保管している目的は?
・それらがないとどんなことが困る?
・誰のためにとってある?
・etc...


といろいろ聞いていくと


【A】最近のもの、時々取り出して確認するもの→活用するもの
【B】大切なもの、あまり手にしないけれど置いておきたいもの→保管するもの


と、2つに分かれると思いました。そこで、


【A】は普段過ごす場所にあるファイルボックス(,竜事参照)へ収納。
【B】は「保管目的」として、別の場所へ収納。


ということを提案しました。


memo

使用頻度[高]
のモノは、使いたいときにスムーズに取り出したいですね。
家の中にそういう便利な場所がたくさんあるとは限りません。
取り出しやすく仕舞いやすい場所によく使うモノを優先して収納することで限られたスペースを有効活用できます。

ほとんど手に取ることのない使用頻度[低]のモノは、
少々使い勝手がよくなくても、高いところ・奥の方・あまり使わない部屋にある収納スペースなどを利用するとよいと思います。

書類に限らず、使用頻度[高]と、使用頻度[低]は同じスペースに混在させず、このように分けて別の場所に収納すると何がどこにあるか把握しやすくもなります。




その他「片づけたい」という思いに関しても


・片づけられたら、自分や家族にどんな変化がある?
・どんな毎日を過ごしたい?
   etc...

という、【片づけの先にあること】について聞かせてもらうと


「こうやって考えていくと、書類はほんの一部のことかもしれない」


と、どの質問にも具体的に答えてくれました。
思うように片づけられない理由・原因も、片づける目的も、片づけのゴールも、すべてその返信の中にありました。


答えはその人自身が持っているんですね。


そのあと、思考の整理(オーガナイズ)で分かったことをまとめ、
ゴールに近づくための提案をさせてもらい、


「理想を具体的にするためのは、ルコさんが例にあげてくれていたことが
 まさに私の理想なので、そこに近づけるように目標を立てて、
 少しずつ習慣化するようにスケジュールに入れていけばいいかな。
 こうして書いてる間にも、
 そうか!こうしていけばいいんだなって思えた気がします。」



と感想をもらって、いったん終了しました。
そういう気持ちになってくれたことがとても嬉しかったです。
そして、こうやって勉強させてくれたことに感謝しています。


Taeさん、このたびはご協力ありがとうございました。
オーガナイズの進み具合、また聞かせてくださいね。

(カウンセリングの内容・感想は、了解を得てブログ掲載しています。)



■友達Taeさんのブログはこちら■

 → Nanohana Kobo 暮らし日記
 ブログにあるハンドメイド作品は
  ハンドメイドマーケットtetoteに出品されていますよ♪
 →ベビー&キッズのお洒落小物 Nanohana Kobo

 こちらにはお弁当作りやお菓子作りなどが綴られています♪
 →残さず食べてね!幼稚園弁当の記録



にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
下記のランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村ランキングへ

子育てスタイルブログランキングへ
スポンサーサイト