心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オーガナイズ現場お手伝い 2 | main | 【ご案内】 箕面(大阪)にてライフオーガナイズイベント >>
お片づけカウンセリングへ
※ブログタイトルを変更しました。
 「おへそがふたつ」→「暮らしをリメイク」






昨日は友達から紹介してもらったA様宅へ
お片づけのカウンセリングに行ってきました。


A様は今まで、整理収納に関する本をいろいろ読まれているようでしたが
鈴木尚子さんの「もっと心地いい暮らし」を読んだとき、
「今までの片づけ方と違う」と感じられたとのこと。


偶然その頃、私がライフオーガナイザー1級を取得したばかり。
共通の友達であるNちゃんとの会話の中で、私のことが話題に出たのがキッカケとなり・・・
そんな流れで昨日のご縁となりました。


ブログに掲載することを承諾してくださったので、
カウンセリングの感想を一部ご紹介させていただきます。
(以下、A様からいただいたメールより)


 こうしたらいいよとアドバイスをもらうのかなと期待していたのが、
 自分で考えないといけないんだなと思いました。
 その期待が裏切られたという意味でなく、たぶん、
 私はきれいに片づく人のアドバイスをきこうとして
 その中で行き詰っていたのかなと気づかせてもらいました。

 自分のうちは自分が、家族が、使いやすいように、
 快適に過ごせるように、カスタマイズしないとうまく機能しないんですね。

 あと、先の先にゴールを設定していたのを、
 とりあえず今を設定でやってみることにします。
 ○○が必要になれば、また考えて、
 部屋が別れたら、また考えてみようかなと思います。

 本もあれ以上改革できる本に出会えるとも思えなかったので、
 たくさん読まずに一冊でもそれを使いこなせばいいんだなと思いました。



※「本」とは、鈴木尚子さんの「もっと心地いい暮らし」です。



A様とはこの日が初対面、開業前のモニター様としてお会いしましたが、
私にとって、友達以外の初めてのクライアント様です。
こうして感想をいただけて、うれしく思います。
この日のことが、これからのお役に立ちますように。


A様、ありがとうございました。
ご自身の価値観をどうぞ大切にしながら、
お片づけをすすめていってくださいね。



一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会



◆お問い合わせなど(ブログの感想などでも)は下記メールアドレスまでお願いします。

 atelier_nene★yahoo.co.jp
    ↑
 お手数ですが、★を@に変えて送信してください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
