心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< あんなふうになりたい | main | タオルを夏仕様に >>
月曜日に来る人



これは、ある日の二女(小2)からの「おみやげ」。
ほぼ毎日、手のひらサイズの何かを片手に学校から帰ってきます。


左のは、拾った小枝にピンク色の千代紙を巻いてあり、
「春!」とのこと。桜の木なのね・・・
右のはその翌日のおみやげ。何コレ?と聞くと、「秋!」だと言う。
枯れた木の枝・・・紅葉した木でしょうか(-_-;)


そんなユニークで楽しい二女ですが、だいたい朝は元気がありません。
学校に行きたくないな、とよく言います。特に月曜日。
心配事は決まって、給食のことなんですけどね。


今週の月曜の朝もだら〜んと起きてきた二女。
朝ごはんを食べてる途中、しょぼんkyu とした表情でこんなこと言うんです。


「月曜の朝ってイヤやねんな・・・
 いっつも誰か来んねん、私が起きたら。
 今日は二人も来たし・・・ブツブツ・・・」


・・・・。


家族みんな、しばし無言になってしまいましたが、
何のことか聞いてみると、


「あんな、私が目ぇ覚めたらな、
 足跡だけ見える透明の人が走って来てな、
 ペタペタペタって。そんで、

 『月曜日だよ!』

 って、赤いボタン渡してくんねん。
 そんで走って帰ってくねん。月曜の朝、いっつも!
 もう、それがすっごくイヤやねん!なみだ


・・・なのだそうです。


きっと、夢と現実の間で起こってることなんやろうけど
眉間にシワよせて真剣に「月曜日に来る人」について話す様子が可愛らしかった(笑)


しかし、それを聞いた私たちはというと、


「そのボタンって、クイズ番組で押すやつ?あんなん?」
「えー、違うやろ〜(笑) 洋服につけるボタンやろ?」
「だって、スイッチってことちゃうん?」
「絶対ちゃうよ〜。洋服のボタンやって。」
「そうなん?ねえねえ、○○ちゃん、どっち〜???」


って、朝からどんなボタンなのかで盛り上がる・・・汗
二女の「月曜に来る人の悩み」はどこへやら(笑)
正解は洋服につけるボタンでした


楽しむことが上手で、気持ちの切り替えがすぐできる二女ですが
落ち込む時と、そうでない時の差がすごく激しいです。
本人が気づいてなくても、体調に出たり。


毎週月曜の朝に起こっていた二女の出来事は、
私たちにしてみたらユニークで面白い話だったけど、
小さな体と頭と心で、彼女なりにがんばってること、たくさんあるんでしょうね。


結局は元気に学校に向かうし、楽しかった!と帰ってきますが
プレッシャーに強くないのは私ゆずりかな・・・


家の中ではリラックスできるように心がけようと思いました。
我が家まるごとオーガナイズも、あと少し、がんばろう。


ブログランキングに参加しています
いつもクリック、ありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
シンプルライフランキング暮らしを楽しむランキング


子育てスタイルのランキングに参加中
スポンサーサイト
taeさんへ。

相変わらず、ユニーク二女です・・・
やっぱりスイッチの方想像するよね?(笑)
昨日、「月曜日の朝」がどんなふうなのか絵に描いてもらったの。
おもしろかったよ〜。


自宅オーガナイズは、時々進んで時々止まってる(´д`)
まずは第一段階、と思って、完璧は目指さずやってるよ♪
で、残る場所はかなりの難関だけになってしまった・・・
マイペースでやってきます〜。
ルコ | 2013/06/20 08:19
月曜日に誰かお客さんが来るのかと思ったら...
二女ちゃんは、ちょっとスピリチュアルな世界を
知ってるのかな?なんて思いました。

ボタンは、私はスイッチの方を想像しました(笑)

おうちまるごとのオーガナイズ、終わりが見えてきたのかな?
いいなぁ...
私も、片づけやら何やら、やってるつもりなんだけど、
全然終わりが見えないよ〜。
tae | 2013/06/19 12:38
COMMENT