心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ファイルボックス=キッチン収納 | main | 今年は梅シロップ >>
洗濯用ハンガーの収納
友達が、「洗濯用ハンガーの収納、どうしてる?」と。
いい方法がないか探しているとのことでした。
私も同じことを悩んでたので良いアドバイスはできなかったのですが、
これを機会に改善しよう、という気になりました。


うちのハンガーの置き場所は、





ベランダの出入り口に近くにあるクローゼットの中。
昔々100円ショップで買ったボックスに入れてるだけです。





洗濯物を干すときはこれごとベランダへ持って行きます。
でも、ボックスが小さすぎて出し入れしにくく、小さなストレスでした。
いつか無印のファイルボックスを買って入れようと考えてたんですが
あらためて考えてみると、


「それは私にとって本当に使いやすい方法なのかな?」
 見た目だけでそう決めてた気がする・・・」


そんなふうに、友達に返信を書きながら色々と気付き出しました。


以前はハンガーをベランダに置いてました。
物干し竿の端っこの出た部分に引っかけるようにして。
汚れや劣化が気になって家の中にしまうようになったけど、


片手で取り出せて、仕舞うときはまとめて一度にざっとかけて
思えばワンアクションが向く私にはそれが一番使いやすかったんです。
同じような仕組みが家の中にあればいいのに・・・
と考えてるうち、





ドアフックがひとつ余ってるのを思い出し、
クローゼットの扉につけてみました。





ああ、やっぱり私にはこの「引っかける」のが向いてる!
これを機会に、ハンガーの新調も考えよう。
ボックスに残った子どもサイズのハンガーはそろそろ引退させます。
これが丈夫で10年以上使いました!外に出していたにもかかわらず。


うまく行かなくなったとき、
うまく行ってたときのことを思い出すといい、
と聞いたことがあるけれど、こんな小さなことも当てはまるなあと感じました。


友達のおかげで行動に移すことができました。
キッカケをありがとうハート
おかげでまた、小さなストレスが消えました。



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


2つのランキングに参加しています
応援クリックしていただけたらうれしいです
いつもありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
シンプルライフブログランキングに参加中


子育てスタイルのランキングに参加中
スポンサーサイト
【あこちゃんへ】

ごはん作ってて一番近くにあるちっさい引き出し。
ついついとりあえず入れてしまう。
あこちゃんちもそう?(笑)

もうマイホーム探してるんだよね。
いいな〜。うちも早く探す段階にでも近づきたい〜。
ルコ | 2013/06/14 18:02
絆創膏に洗濯バサミ、ろうそく使いかけ…

びっくり、うちの引き出しかと思った!

みんな同じなんだねー(笑)

色々お部屋がよい感じに収納されてて素敵。私も引っ越したらやろ(今やれ)
あこあこまん | 2013/06/14 00:17
COMMENT