心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「おねえちゃん」のきもち | main | 思い出あるものの整理 2 >>
思い出あるものの整理 1


カセットテープ。
うちの中で唯一の「湿気のない納戸」のスペースを占めているもの。
今やこれらの音源を聴く道具はなく、
整理することにしました。

上の写真はその一部。半透明のカセットテープケース・・・
ずいぶん前に無印良品で買ったものだけど
今はもう、売ってないでしょうね笑

写真の中で一番上に積まれてあるのは、
私が中学生の頃に友達にダビングしてもらった
映画STAND BY MEのサントラ。

主演のリバー・フェニックスの切り抜きが入ってます。
(これは「旅立ちの時」の写真かな)
大好きでしたちゅん




ラベルにするレタリングも、懐かしい〜。

これらは4年ほど前まで現役でした。
13年間乗ってた車で聴いていたのです。
車を購入したのが結婚と同時、
節約と思ってオプションだったCDプレイヤーをつけませんでした。
(後でものすごく後悔なみだ
なので、中学生の頃のもあれば最近のも、たくさん・・・

で、これらを4つに分類し、整理しました。

【思い出深いもの】
 聴くことはできないんだけど、
 自分にとって心地いい懐かしさを感じられるもの。
    
 自然に手放したくなるときまで、いくつかは残すことに。


【迷う】
  捨てるにはちょっと迷う
    
  また聴いてみたいものはアーティスト名とタイトルをメモして処分。


【処分】
  即、ゴミ袋へ。

【夫のもの】
  後日、夫に整理してもらう。
    
  とりあえず、まとめて紙袋と段ボールへ保管。



夫のがこれまたどっさりあります・・・
特にビデオテープ汗
もうデッキも使えないから観ることができない。

私と違って、好きなアーティストが出演する番組は
そのたび録画し、観、そして保管してきた夫。
この前半分くらいの量をチェックして見直してもらいまいした。
思ったよりたーくさん残りましたが、
これも夫にとったら大切なものなので、そこは譲り合い・・・

と、仲良く?やっていこうと思いますニコ

最近よく聴く音楽は、jazz♪



センス抜群の友達セレクト。
届いたとき、このラッピングをほどくのがもったいなかった〜。
毎日、心地よい音楽で満たされています。
ありがとうおんぷ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト
taeさんへ

進んだり止まったりの繰り返しだけど^^;
taeさんのおうちは片付いてるイメージだよ〜。
私もポイポイと片付けるタイプで同じ(^O^)

だけどそんなタイプでも向いてる片付け方があるんだと思う。
まだきちんと私の場合は見つけられてないし
維持する手前なんだけど・・・

少しずつじわじわと変わっていこうと思います(*^^)
ルコ | 2013/02/11 21:19
片づけ進んでるようだね。
ライフオーガナイズのことは詳しくは知らないんだけど、
いいお勉強だなぁと思います。
私にとって、片づけは最大の課題でもある。
いつもポイポイっとあまり考えず片づけてしまって、
後でどこへやったかわからず、探すのに時間がかかる。
最悪の場合、見つからず、また買う。
時間も労力もお金も無駄っ。

ついさっきもそういうことがあり...はぁ〜
ホントに困ったもんです。
tae | 2013/02/08 17:32
COMMENT