心も整う自分のためのお片づけ。
ライフオーガナイザー@大阪高槻のブログです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 4冊目の本は「もっと心地いい暮らし」 | main | 「おねえちゃん」のきもち >>
壁にかけて書類整理【エセルテA4ソーテッドファイル】





普段よく取り出して確認する書類をもっと使いやすい状態にしたくて
エセルテのA4ソーテッドファイルを買いました。
この本で紹介されていて、ずっと気になっていたものです。




中が見えて私には管理しやすそうだったので
帆布×クリアウォールポケットA4 7Pと迷ったけど





ビジュアル面でエセルテに決めました。
こういう色使いのもの、家の中の見えるところにないのに
色がキレイで、惹かれてしまった。
(同室にあるカレンダーがたまたま今、同系色。)

  

持ち運びできる大きさに畳め、フックで吊るして使うこともでき、
明るい色の6つのA4ファイルはひとつひとつ、取り外しできます。
私は持ち運びも取り外しもすることないのに、
この機能面にも惹かれてしまった・・・

これに移動させた書類は
この前整頓したファイルボックス内(↓写真部分)の書類のうち、
普段よく取り出して見るものです。





6つあるファイルには上から

ゝ訖の献立表、学校行事の案内
 (学校関係の1年間保管しておく書類は元の場所にあるファイル内)
∋圓旅報、DMなど、時期を過ぎれば処分するもの
生協の宅配明細
ぅ僖鵐侫譽奪販
ツ構の習い事関係
自治会関係


を入れました。
少し透けて中の書類が見えるので、ラベリングはしてません。


「今日の給食、何かなあ〜?」

と、毎朝献立を確認する二女には

「献立表は一番上の赤いファイルの中に入れてるから、覚えといてね、
 見たら、また戻しといてね」

と伝えました。
これで毎朝しゃがんでガサゴソしなくて済むねニコ
今まで探しづらくて、ごめん。

気を付ける点は、A4より小さな書類だと下の方に入ったまんまになって
忘れてしまう可能性があること・・・(私の場合)





メジャーで測って、しばらく購入を考えてましたが
イメージどおりここにピッタリでした。
買ってよかったです。


まる色違いのモノトーンクール

  


まるA5サイズもアリ。





↓2つのランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト
COMMENT